バイクインプレ日記

GSX250R(2019)インプレ

f:id:tomatoimp:20201103181519j:image

 

 

乗ったシチュエーション

レンタルバイクで1時間、いつものワインディングに加えて狭い舗装林道も走ってみた。

気温は18℃。タイヤの温まりはまあまあだと思う。

 

ポジション 取り回し

ポジションは同社のジクサーSF250に近い軽度の前傾。シートがジクサーほど前下がりではないので足つきはジクサーよりやや悪いかもしれない。タンクのフィット感がよくてニーグリップしやすい。これもジクサーに近い。

取り回しはこのクラスとしてはやや重め。車重も重めだしね。ただ後述するけどこの重さが必ずしも悪い方向には作用していない。

 

エンジン

絶対的なパワーはない。同じフルカウルスポーツでツインエンジンのYZF-R25あたりと比べれば高回転の伸びの差は歴然としている。ただ回り方はスムーズで振動も少ない。実にシルキーなエンジンである。R25がよく回るものの低中速域ではややガサツなのとは対称的だ。

パワーはないもののミッションがクロスしているのでシフトアップしても回転が落ちない。だから加速がいい。シフトダウンの際も変速ショックが小さい。

トルクバンドが広いのでほとんど直線がないような狭い舗装林道でも3速固定でスイスイ走れた。

 

ハンドリング 車体

250にしては寝かし込みはやや重め。車重が少し重いので仕方ないんだろうが、でもそれが安心感につながってて悪くない。

僕が最も気になるフロントの動きは実に自然。寝かせば切れすぎず切れなさすぎずちょうど良い具合にハンドルが切れてくる。さほど前輪荷重が大きいわけではないと思うけど、フロントの接地感もしっかりしてる。

 

サスはやや柔らかめだけどダンパーが効いてるのでフロントブレーキをかけてもガツンと沈み込むようなことはない。僕のMT-07より良い。

今回は交通量が多くてあんまり飛ばさなかったけど、飛ばしたとしても常識的なレベルであれば破綻するようなことは絶対ないだろう。

 

ブレーキは前後とも効きは特別良くはないものの、無駄なストロークがなく素晴らしくコントロールしやすい。非常に秀逸である。

 

まとめ

極めて良くできた普通のバイク。誰にでも勧められる。他社がスペック勝負に走ってるのにあえてそれに乗らなかったスズキの英断は正解だったと思う。

ただ惜しむらくはキャラクターが若干中途半端なこと。前述したこととちょっと矛盾する部分もあるんだけど、突出したところがないのがマイナスと言えばマイナス。スポーティーさでは同社のジクサー250SFの方がやや上だし、ゆったり走るなら同じ車体を使うVストローム250の方が向いてる。

とは言え見方を変えればどんな用途にもある程度対応できるということでもある。スタイルが気に入れば買っちゃって後悔しないと思う。

ディテール

f:id:tomatoimp:20201106223804j:image

スズキはシングルディスクを左につけたがるんだよな。シングルだけど効きは十分で、コントロール性は優秀。

 

f:id:tomatoimp:20201106224000j:image
f:id:tomatoimp:20201106223957j:image

レバー調整はブレーキ側だけ。