バイクインプレ日記

ジクサーSF250(2019)インプレ

f:id:tomatoimp:20200531182309j:image
f:id:tomatoimp:20200531182312j:image

いやー、これはいいバイクです。MTより先にこれ乗ってたらMTじゃなくてこっち買ってたかも。

 

乗ったシチュエーション

レンタルバイクで箱根周辺のワインディングを1時間試走。気温は16℃くらいでタイヤの温まりやすさはまあまあ。

 

ポジション 取り回し

ハンドルはセパハンにしては少し高めでかなり近い位置にある。やや強引に例えるならスクーターとかカブに近いような感じ。そんなにきつい前傾姿勢にはならない。

ステップはけっこう低め。もう少し高い方が大きく体を動かしてダイナミックに乗るにはいいかと思ったが、乗ってるうちにこれがリーンウィズでもハングオフでも万能にこなせる位置だと気づいた。

タンクの形状が良くてなおかつ太ももに接する部分が角が取れてる感じでとてもフィット感がいい。これまたリーンウィズでもハングオフでもホールドしやすい。

コンパクトなのに身長180センチの僕が乗っても窮屈に感じない実によくできたポジションだ。

 

シート形状がMT-07みたいに変に前下がりでないので、足つきは250としてはやや悪いのかもしれない。少なくともMTよりは少し悪い。

 

取り回しは最近のバイクにしてはマスがギュッと集中してる感じはしなくて多少重く感じる。とは言え絶対的車重が軽いから大したことはないんだけど。

 

エンジン

とにかくフラットにトルクが出る。フィーリングとしては同社のVストローム250のエンジンに似てる。単気筒だから多気筒みたいに上が伸びるわけじゃないし、250だからそんなにトルクが太いわけじゃないけど必要にして十分。回せば十分速い。高回転ではVストのエンジンと比べて多少振動が大きい印象だけど、気になるほどじゃない。同じ250単気筒のCB250Rと比べるとジクサーの方が少しだけ上の伸びがいい気がする。

 

ミッションがクロスしてるので加速が途切れないのもいい。

 

ミッションがローギアードなこと、そもそも26psしかないことから高速での余裕はないかもしれないが十分でしょ(それでも150km/hは出るみたいだし)。

 

ハンドリング 車体

僕がバイクに乗る時、最も気になるのがフロントの動きなんだけどこれが素晴らしい。切れ込みすぎず、切れなさすぎず、切れる速さも遅すぎず速すぎず実にニュートラル。

 

寝かし込みは車重からするとけっこう手応えがある感じだけど、それが安心感につながっており決してネガティブな要素にはなっていない。寝かし込みは軽いに越したことはないと思ってたけど、このバイクの場合はなぜか許せる。

 

サスもこの値段を考えればかなりいい。ビギニングがやや渋めだけど、ダンパーが効いててフワつかないし、奥でしっかり踏ん張ってくれる。何度も引き合いに出して申し訳ないけど、MT-07よりは全然良い。MTだったら振られてる所を同じペースで走ってもしっかり吸収してくれる(どんだけMTのサスダメなんだよ。。。)。

 

ブレーキはリアはストロークが大きくてタッチも曖昧でそんなに良くないけど、フロントは絶対的制動力こそそこそこだけど、適度にストロークがあってコントロールしやすい。

 

まとめ

値段を考えれば出色の出来と言っていい。実売価格なら諸費用込みで40万円代半ばで買えるからね。そりゃ細かいところ見れば安っぽいところはありますよ。調整のできないレバーとか、スイングアームのエンド部分の処理とか。でもこの値段で新規に起こしたエンジン積んで、ABSがついてて、ラジアルタイヤが標準装備で、灯火類に立派なLEDがついてて、なによりバイクとしての基本性能が素晴らしい。これ以上望むなら相応にお金出して外車でも買ってくださいって話ですよ。他にも書きたいこと色々あるんだけど、長くなるのでこの辺で。

 

ディテール

f:id:tomatoimp:20200602130354j:image

バイブレ製のフロントキャリパー。片押し2ポッドだけど効きは十分。ローター径300mm。

 

f:id:tomatoimp:20200602130511j:image
f:id:tomatoimp:20200602130515j:image

面発光のLED。凝ってる。

 

f:id:tomatoimp:20200602130618j:image
f:id:tomatoimp:20200602130624j:image

タイヤは前後ともGPR300。

 

f:id:tomatoimp:20200602174237j:image
f:id:tomatoimp:20200602174209j:image

レバーに調整機構はなし。

 

f:id:tomatoimp:20200602174346j:image

シングルだけど二本だしのマフラー。なかなかカッコいい。個人的にはマッドガードはない方がいいかな。

f:id:tomatoimp:20200602175555j:image

リアサスはリンクレスだけど良好な動き。

 

f:id:tomatoimp:20200602175656j:image

シートは前下がりに見えるけど、実際はそんなでもない。MTみたいにギャップでお尻が前にずれるようなことはなかった。

 

f:id:tomatoimp:20200602180107j:image