購入のきっかけ
一年ほど前から事情があって片道60kmの道のりを車通勤することになった。初期型フィットに乗ってたんだけど、ある日、ブラインドカーブを曲がった先で軽自動車が横転していて、すんでのところでかわした(かわしてなければ車の後ろに立っていたドライバーを相手の車と自分の車でプレスしていたろう)という経験をしてからできるだけ安全な車に乗ろうと考え始めた。
手の届く範囲ではインプレッサが最も衝突安全性や予防安全性に優れるのではないかと思い中古を探していたところ、2018年式で走行1万8千キロ、諸費用込みで150万円というディーラー車が見つかり即決した。
今まで車にあんまり興味がなくて、50万円以下の中古車しか乗ったことなかった身にはなかなか勇気のいる決断だったが、安全には代えられない。
アイサイト
この機能がほしくて購入したと言っても過言ではない。
アイサイトはざっくり言って、ACCと衝突軽減ブレーキから成る機能だが、衝突軽減ブレーキについては残念なことにと言うか幸いなことにと言うかまだ経験したことがない。ただ下のような状況では作動しなかった。
この状況だとアイサイト作動しないんだな pic.twitter.com/LS9GWWvd9t
— キバタロー (@tomatoimp) 2020年11月14日
夜間、雨、側方からの微妙な角度の進入という条件が重なったからかもしれない。いずれにしろ過信は禁物である。
accの方は大変優秀で高速道路や渋滞時がとても楽になった。一つ前の型は時速30キロ以下はクルコンが対応してくれなかったが、現行式はちゃんと停止までやってくれる。再スタートはスイッチを操作するかアクセルを踏むだけ。やろうと思えば渋滞中スマホ見ながらだって運転できる(やっちゃダメ)。僕の通勤路の約1/3は高速(自動車専用道)だから通勤での疲労がかなり軽減した。
ただ機械の運転と自分の運転は当然違いがあるので、もうちょっと発進加速良くしてくれない?とかちょっとブレーキ急過ぎない?ということはあって、それが若干ストレスになることはある。特に停車は時々けっこうな急減速をしてくれるのでちょっと怖い。そういう時は自分で早めにブレーキをかけた方がいい。クルコンは解除されるけどスイッチひとつでまたすぐ復帰できるし。
それと、高速道路のかなり前方で渋滞の最後尾が見えたなんて場合は自分でブレーキをかけないとおそらく追突する。遠方で止まってる車はうまく認識できないみたい。
それからレーンキープアシスト機能もあって条件のいい高速道路ではかなり良好にラインをトレースしてくれるんだけど、白線の途切れた箇所なんかはうまく認識できないし、カーブではうまく対応できないこともある。ハンズフリーにできるわけじゃないから結局ハンドルは握ってなきゃいけないのでほとんど使ったことはない。アクセル操作がオートになるだけでも十分だ。
エンジン
1600ccの排気量で1300kgの車体を引っ張らなきゃいけないのでややパワー不足感はあるが、Mモードにしてパドルシフトで4000回転以上をキープしてやればかなり速い。Dモードに入れたままでも特に実用上困ることはない。ちなみに計算上初期型フィットとパワーウエイトレシオは同じくらいだけど、アクセルに対する反応はインプレッサの方が上。エンジンよりCVT制御の差だと思う。
ハンドリング 車体
これはさすがスバル、なかなか秀逸。今どきの車は駆動方式で旋回性が変わるなんてことはないとよく言われるが、フィットはわずかだがFF特有のトルクステアというか、アクセルを踏み込んだときに思ったラインを外してしまう感じがあった。でもインプレッサは同じFFでも本当にきれいに狙ったところをトレースしてくれる。車高の割にトレッド幅が広く、重心が低いボクサーエンジンを積んでるためか無駄なロールがない。このコーナーリングの気持ちよさは昔乗ってたR32スカイライン(GTSのノンターボ)に勝るとも劣らない。
この型のインプレッサからSGPという新しいフレームが採用されているが、そのおかげかどうかはよく分からないが、直線でもカーブでもとにかく安定性がいい。
サスはやや硬めな印象だけど、フィットと違ってただ硬いだけじゃなくて、衝撃は伝わるものの衝撃の角がとれている。サスがきちんと仕事をしてくれている証拠だ。
ブレーキは効きもタッチも良好。最近の車(スポーツカー除く)はタッチがスポンジーなものが多く、そういうのは個人的にはコントロールしにくくて好きじゃないのだが、この車はしっかりと踏みごたえがある。
燃費
自動車専用道1/3、峠道2/3(平地から頂上までで1/3、頂上から平地まで1/3、下りはほぼノーアクセル)というかなり特殊な通勤路を走ってリッター14~15キロ。車重1300kgを考えればまあまあかな。FFだからってのもあるかもしれない。4WDならもう1割くらい悪いだろう。ちなみに市街地オンリーだとリッター10キロ。
まとめ
かなり気に入ってます。もうリッター1キロくらい燃費が良ければなと思うけど、この充実した運転支援機能とハンドリングの楽しさを考えれば多少の燃費の悪さなんて目をつむってもいいかな。毎日通勤で120km、年間で3万km以上走っちゃうから、せいぜい5年か6年のつきあいだろうけど、大切にしていきたい車です。
ディテール
この辺りがなかなかカッコいいと思う。LEDじゃないのがちょっと残念。まあ社外のやつを後付けでもいいからね。
ホイールは16インチ。17インチのがカッコいいけどタイヤがバカ高いからね。実用上は16インチで十分。
オプションなんにもなし。その分安かったからまあいいや。カーナビはスマホで十分だし、バックモニターはなくてもバックソナーがついてるからOK🙆♂️