バイクインプレ日記

トリシティ 125(2015)インプレ

f:id:tomatoimp:20200410215910j:image
f:id:tomatoimp:20200410215914j:image

久しぶりに本業(?)のインプレ記事。

 

乗ったシチュエーション

レンタルバイクで4時間ほど。郊外の道7割、ワインディング3割。

 

ポジション 取り回し

ポジションはごく普通の125スクーター。

足つきはシグナスあたりよりちょっと悪いかも。

取り回しは重い分だけそれなり。ホイールベースが短いから250クラスのビグスクよりはマシかな。普通の125スクーターよりはかなり大柄に感じる。

 

エンジン

普通の125スクーターより重い分だけ出足は悪いけど、平地なら実用上は十分。カブ90 よりはずっと速い。

今回は12%勾配の登り坂を登ったんだけど、そういう所だとアクセル全開でも60キロがなんとかってところ。まあ車重を考えれば頑張ってるとも言えるか。

 

ハンドリング 車体

ごく普通のスクーターって感じ。ただ時速10キロ程度の極低速でちょっと安定性が悪いような。だからすり抜けしようとするとなんか肩がこる。

車重があるので寝かし込みは重め。ハンドリングとしては面白くはないけど安心感はある。

同じフロント二輪のナイケンと比べると舵角のつき方は弱め。この方が万人に乗りやすいと思う。

フロント二輪が感じられるのは下りのブレーキング時。とにかく安定感がある。フルブレーキングのまま寝かせても平気なんじゃないかと思うほど。

 

ブレーキの効きは普通。フロント二輪だけど車重があるから相殺されてる感じ。コンバインドブレーキだから前後どちらかのブレーキをかけただけで前後両方かかる。

サスは硬めというか、ちょっと動きが悪くてゴツゴツしてる感じ。乗り心地は少し悪いけど、実用上はなんの問題もない。

 

まとめ

車重があるから寝かし込みは重いし、加速も悪いけど、フロントから滑る心配はないし、ボックスでもつければ実用としては最高じゃないですかね。屋根があれはもっといいかもね。