久しぶりに本業(?)のインプレ記事。
乗ったシチュエーション
レンタルバイクで4時間ほど。郊外の道7割、ワインディング3割。
ポジション 取り回し
ポジションはごく普通の125スクーター。
足つきはシグナスあたりよりちょっと悪いかも。
取り回しは重い分だけそれなり。ホイールベースが短いから250クラスのビグスクよりはマシかな。普通の125スクーターよりはかなり大柄に感じる。
エンジン
普通の125スクーターより重い分だけ出足は悪いけど、平地なら実用上は十分。カブ90 よりはずっと速い。
今回は12%勾配の登り坂を登ったんだけど、そういう所だとアクセル全開でも60キロがなんとかってところ。まあ車重を考えれば頑張ってるとも言えるか。
ハンドリング 車体
ごく普通のスクーターって感じ。ただ時速10キロ程度の極低速でちょっと安定性が悪いような。だからすり抜けしようとするとなんか肩がこる。
車重があるので寝かし込みは重め。ハンドリングとしては面白くはないけど安心感はある。
同じフロント二輪のナイケンと比べると舵角のつき方は弱め。この方が万人に乗りやすいと思う。
フロント二輪が感じられるのは下りのブレーキング時。とにかく安定感がある。フルブレーキングのまま寝かせても平気なんじゃないかと思うほど。
ブレーキの効きは普通。フロント二輪だけど車重があるから相殺されてる感じ。コンバインドブレーキだから前後どちらかのブレーキをかけただけで前後両方かかる。
サスは硬めというか、ちょっと動きが悪くてゴツゴツしてる感じ。乗り心地は少し悪いけど、実用上はなんの問題もない。
まとめ
車重があるから寝かし込みは重いし、加速も悪いけど、フロントから滑る心配はないし、ボックスでもつければ実用としては最高じゃないですかね。屋根があれはもっといいかもね。