バイクインプレ日記

フィット(GD1)にFEELGOODを取り付けた

初期型フィットのハンドリングが悪すぎてどうにかならんものかと思ってたらこんなものを見つけた。

フィットはフロントサスのアッパーマウントと車体の間に隙間があるんだけど、それがフワフワ感などハンドリングに悪影響を与えてるので、これを埋めてやるというもの。要するにゴツい輪ゴム型のスペーサーである。

FEELGOOD フィット

 

取り付けは簡単でアッパーマウント外して車体との間に入れてまたアッパーマウントをつけるだけ。

f:id:tomatoimp:20200411174752j:image

 

で、肝心の結果は。。。

微妙だ。。。なんとなく直進性が良くなったような気もするし、なんとなくキビキビ感が増したような気もするが。。。気のせいと言われれば否定できないレベル。

 

最近なんか微妙なものばっかり買ってる気がするな。最初の期待値が高すぎるのか、僕の感受性が低すぎるのか。まあどっちもか。

【4/14追記】

今朝、通勤路のワインディングを走ったら、カーブでの安定感がちょっといいような、狙ったラインをトレースしやすいような気がした。まああくまで「気がする」レベルだけど。

【4/14追記その2】

帰りに高速を走ったんだけど、かなり風が強かったにも関わらず、あんまり車体が流されない気がした。これも「気がする」レベルなんだけど、5500円って値段からすれば、悪くはないかな。

【4/18追記その3】

やっぱりコーナーリング中の安定感は改善している。例えばあるコーナーで今まで無駄なロールを生じさせず快適に曲がれる速度が40キロだったとしたらそれが50キロまで上がってるような。地味だけど確かに効いていると思う。