バイクインプレ日記

ニンジャ400(2019)インプレ

f:id:tomatoimp:20211003001706p:plain

 

 

乗ったシチュエーション

レンタルバイクで1時間、ワインディング中心に試乗。気温12℃でタイヤの温まりはすこし悪かった。

 

ポジション 取り回し

リッターSSほどじゃないけどハンドルはけっこう低め。YZF-R25と同じくらい。バーハンに慣れた身としては長時間乗るのはちょっとしんどい。と言っても大方の人は慣れでどうにかなっちゃうレベル。

 

足つきはかなりいい。

 

取り回しは250と車体を共通にするだけあってめちゃくちゃ軽い。

 

エンジン

下から上までトルクの出方がすごくフラット。同じ日にCB400SFも試乗したんだけど、CBは普段大型バイク乗ってると低回転でのトルクの細さが気になったけど、こいつは全くそんなことはない。アクセルに対するツキがとてもいいのでアクセルを開けるのが気持ちいいし、車体のコントロールもしやすい。高回転では4気筒の伸びには若干劣るものの頭打ち感はあまりなくレッドゾーンまで淀みなく吹け上がる。

 

ハンドリング 車体

若干切れ込み気味。温度が低かったせいもあるかもしれないが、フロントが切れ込んで立ちが強いので車重から想像するよりもヒラヒラ感はなかった。ペースを上げてスパッと寝かし込めば違うのかもしれないけど、車の流れに乗るようなペースだと割とモッサリしてる。

 

ブレーキはシングルディスクに片押し2ポッドキャリパーというスペック的にはたいしたことない装備ながら、コントロール性も絶対的な効きもバッチリ。車重が軽いのが効いてると思う。

f:id:tomatoimp:20211003003740p:plain

 

サスは割と腰があってスポーティー。若干硬さを感じるけどあんまりフニャフニャしてるよりこのくらいの方が長距離走っても疲れないと思う。

f:id:tomatoimp:20211003003812p:plain

 

まとめ

デザインはとてもいいし、エンジンやブレーキもいいんだけどハンドリングがいまいち好きになれない。ただこれはタイヤによるところも大きいんじゃないかと思う。標準タイヤがダンロップのGPR300なんだけど、このタイヤどうも切れ込みグセがある気がする。今まで試乗して切れ込むなって感じるバイクはたいていこのタイヤ履いてるんだよなあ(Z900RSとかね)。ミシュランあたりのタイヤに変えたらかなり良くなる気がする。

f:id:tomatoimp:20211003004023p:plain

 

f:id:tomatoimp:20211003004110p:plain