バイクインプレ日記

250DUKE(2022)インプレ〜ジェントルハートなKTM〜

f:id:tomatoimp:20230429181644j:image

f:id:tomatoimp:20230429181735j:image

 

 

 

乗ったシチュエーション

教習所で行われた試乗会にて試乗。オーバル状のコースを左回りに2周。距離にして500メートル程度。気温はそこそこ高くて、なおかつ直前まで乗ってる人がいたのでタイヤの温まりに問題なし。

 

ポジション

足つきは身長180センチで両足裏がついて膝にもそこそこ余裕があるくらい。CB250Rと同じくらい。250としては標準的だと思う。

 

ポジションはちょっと独特で、ハンドルが近くてステップはかなり後方かつやや低め。MT-09等と同様のモタード的ポジションだが、MT-09よりもやや極端な感じ。

ハンドル幅が810mmもあるらしくかなり幅広なはずだが、着座位置に近いせいかそこまで広くは感じない。

シートはほぼ完全にフラットで、かつ着座面積が広め。スポンジが少なめでスポーティーに走るにはサスの動きが分かりやすくて良いが、長く乗るとお尻が痛くなりそう。

 

エンジン

KTMというとガツンとパンチのあるエンジンというイメージだが、250は意外なほどジェントルで扱いやすい。アクセルのオンオフに対してギクシャクしない。振動も少なくスムーズに吹け上がる印象が強い。

試乗会場が教習所ということもあってレブの半分程度までしか回せなかったが、少なくとも平地であれば力不足を感じない程度にトルクフルであった。ただ250ccという排気量ゆえに峠の上りではひょっとしたらもう少しパワーがほしいと思うかもしれない。

 

ハンドリング 車体

とにかく軽い。寝かし込みは125レベルの軽さだと思う。少なくともジクサー150よりは軽かった。

寝かし込みに伴うフロントの動きは、自分が乗ってるMT-07に比べるとやや舵角が大きめにつくが、切れ込みといった感じは皆無で、程よくスポーティーな動きだと思う。

 

ブレーキはほとんど減速する必要がない程度の速度でしか走ってないのでよく分からないが、少なくともリアに関しては無駄なストロークがなくコントロールしやすかった。

 

サスもあれこれ言えるほどのスピードは出してないのだが、跨った際の沈み込みはまあまあ大きい印象で低荷重域では割とよく動くサスなのかなと感じた。

 

まとめ

極めて低速での試乗だが、乗りやすさと軽さが強く印象に残った。KTMというと手強いイメージだったが、250に関しては初心者にもおすすめできると感じた。

しかしこの軽さにパワフルなエンジンを載せた車体を試してみたい気持ちになるのも事実。いつか機会があれば390にも乗ってみたいものだ。