バイクインプレ日記

CB400SF(2019)インプレ

f:id:tomatoimp:20201125181149j:image
f:id:tomatoimp:20201125181152j:image

 

 

乗ったシチュエーション

レンタルバイクで1時間、ワインディング中心に試乗。気温12℃でタイヤの温まりはすこし悪かった。

 

ポジション 取り回し

ハンドルがやや遠め。ステップ位置はやや高めで後ろ。最近のハンドルが近くてステップが低いバイクに比べると古風なポジション。

 

シートは初期型CB400SF(NC31)がフニャフニャで全然腰がなかったのに対して、この型はしっかり腰がありリアに荷重がかけやすいし、サスからのフィードバックも得やすい。また変に前下がりになっていないのでブレーキングで尻が前にずれてこない。このシートはとても気に入った。

f:id:tomatoimp:20210131181800j:image

 

足つきはかなりいい。180cmだと両足べったりで膝も曲がる。

 

取り回しは車重なりといったところ。

 

エンジン

2バルブと4バルブに切り換わるHyper-VTECのおかげで低回転でも400の4気筒にしてはアクセルに対するツキがいいが、本領発揮は6000回転くらいから。8000回転以上は4気筒らしい胸のすくような加速感が味わえる。

ちなみにバルブが切り換わる瞬間は分からなかった。どこかの回転域で急に加速が良くなるわけではなく、下から上までスムーズな回転の上がり方だった。

感心したのはマフラーからの排気音がとてもいいこと。心地良い低音の効いたサウンドを奏でてくれる。年々厳しくなる騒音規制をクリアしながらこの音を作るのは相当大変だったと思う。これならリプレイスマフラーは要らないだろう。

f:id:tomatoimp:20210131181211j:image

 

ハンドリング 車体

寝かし込みは軽く、腰のアクションだけで適度な舵角がつく。ゆっくりとした車の流れになるような速度域でも曲げることを楽しむことができる。

逆にペースが上がってバンク角が深くなると寝かし込みに少々重さが出てくる。ただその領域は公道ではやや速すぎるペースなので安全に楽しむ分にはこれでいいと思う。

ちなみに試乗車にはゴツいバンパーがついてたので、これがなければもう少し軽やかなハンドリングだったんじゃないかと思う。結構剛性に影響しそうだからね。

f:id:tomatoimp:20210131181544j:image

 

低速でも切れ込みはないので初心者でもUターンは楽だと思う。

 

サスは思ったより硬めだが乗り心地が悪いというほどではない。ただフロントはやや動きが渋く、多少基本設計の古さを感じる。

f:id:tomatoimp:20210131181656j:image
f:id:tomatoimp:20210131181652j:image

 

ブレーキは対向4ポッドにダブルディスクという立派な設定の割には効きもコントロール性もイマイチ。最近出たバイクは片押し2ポッドでシングルディスクでも効きもコントロール性もすごくいいからね。

f:id:tomatoimp:20210131181730j:image

 

まとめ

さすがに長年教習車として使われてきただけのことはある。乗りやすさは突出している。そうかと言ってつまらないわけではなく初心者からベテランまで誰が乗っても楽しめる。

大型に慣れてしまうとエンジンの低速トルクの細さはやや感じるものの、初めて乗るバイクなら特に感じないだろうし、大型からの乗り換えでも慣れれば特に不満も感じなくなるだろう。

僕が今乗ってるMT-07もそうだが、これも誰が買っても後悔しないバイクだと思う。