バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】クラッチレバーをショートタイプに交換

f:id:tomatoimp:20230222200019j:image

 

 

交換の動機

MT-07に乗る前はXJR1300などクラッチが重い車両が多かったこともあり、クラッチ操作は指4本で行っていた。しかしMTに乗るようになってからクラッチが軽いこともあって人差し指と中指の2本でクラッチ操作するようになった。そうなるとレバーが長いより短い方が操作しやすい。Amazonを漁っていたところ中華製レバーが安く売っていたので購入してみることにした。

 

取り付け

ワイヤーを外してレバーを交換するだけ。特別なことは何もなし。

 

乗ってみての感想

ロングタイプと比べると人差し指と中指のかかる位置がいい。そのおかげで非常にクラッチ操作がやりやすくなった。発進、渋滞での半クラッチ操作からウィリーまで細かいコントロールがとてもやりやすい。中華製とはいえさほどガタつきもない。クラッチが重くなるかと思ったがむしろ軽く感じられるくらいだ。3000円でこれなら十分だ。

 

ディテール

f:id:tomatoimp:20230222195541j:image

ロングタイプと比べるとこんな感じ。形状はあまり変わらないようだけど、実際に乗ってみるとかなり感覚は違う。

 

f:id:tomatoimp:20230222195745j:image

今回は使わなかったけどブレーキ側もセット。

 

f:id:tomatoimp:20230222195943j:image

無駄に豪華な箱に入ってる。

 

※全く同じものは販売終了になってしまったようだ。一番近いのでこれかなあ。だいぶ高いな。