バイクインプレ日記

【タンクパッド】ストンプグリップレビュー

 


f:id:tomatoimp:20231027113548j:image

 

購入動機

MT-07もそうだが、最近のバイクはタンクの幅が広く、手前に絞られてるのでニーグリップしても内腿がフィットしない。必然膝だけでニーグリップすることになるのだが、それだとやはり身体の安定性が悪い。少しでも安定してニーグリップできるようにと思ってAmazonで下のような安物のタンクパッドを買ったが
f:id:tomatoimp:20231027120356j:image

これだと真ん中に座ったときにはパッドが全く脚に接しない。やむを得ずそのまま乗ってたが、今年の酷暑で剥がれてきたのを期にストンプグリップに交換することにした。

 

取り付け

シールなので貼るだけ。ネットの情報では水貼りは避けたほうが良いようだ。透明タイプだと気泡が目立つらしいが、3日間くらい放置すれば勝手に抜けるらしい。

 

使ってみた感想

シートの真ん中に座ってる際のニーグリップがとても楽になった。前述した通りMT-07のタンクはシートの真ん中に座ると膝でしかニーグリップできないので、膝とタンクの摩擦力が上がるのは効果絶大。街乗りがとても楽になった。ハングオフスタイルでも効果は感じるが、街乗りの方がより分かりやすい。

 

まとめ

この手のモノとしてはかなりお値段が張るが(15000円くらい)、それだけの効果はあると思う。街乗りやツーリング等シートの真ん中に座ることが多いライダーにお勧めだ。