バイクインプレ日記

Z400(2019)インプレ ~公道でちょうどいいツイン~

 

乗ったシチュエーション

いつものレンタル819南箱根店で一時間レンタル。ワインディングを中心に試乗。気温は18℃程度で、最初のうちはタイヤが冷えていたはずだが、特に問題は感じなかった。

 

ポジション

ごくごく普通のネイキッドといった印象。街乗りでも楽だし、ワインディングでも自由度が高い。

ただシートがかなり前下がりなので、お尻を置く位置が強制されてしまう感じはある。

 

またタンクが太いうえに手前が絞られているので普通にシートの真ん中に座った状態だとタンクに接するのは膝頭だけで内股はタンクと接しない。ただ腰をずらしてハングオフの姿勢になると膝頭から内股までピタッとフィットする。最近はこういう設定のバイクが多いが、正直なところ真ん中に座った状態でも内股にフィットするようもう少しスリムなタンクにしてほしい。ガソリンを入れる本物のタンクの上にタンクカバーをかぶせる構造だからボリュームが出てしまうのだろうが。

 

足つきに関しては身長180cmで両足裏が全部着いて、なおかつ膝もけっこう曲がる。足つき性はかなり良い方だと思う。

 

エンジン

最大トルクを8000回転、最大出力を10000回転で発揮する高回転型のツインだが下から上までフラットにトルクが出る。どこからでもアクセルに対してダイレクトに反応する。ギクシャクした感じが非常に少ないのにレスポンスがいい。もう少し排気量の大きいツインだと低中回転域ではアクセルに対してトルクフルな感触だが、高回転になるとやや惰性で回っているようなフィーリングのものが多いのに対して、このエンジンは高回転域での伸び切り感も素晴らしい。排気量が小さいのでギア比もそこまで最高速に振っていないため、そういった高回転域でのフィーリングを公道の常識的な速度域でも十分楽しめる。このエンジンは本当にいい。今乗っているMT-07よりいいと思えるほどだ。

 

ハンドリング

同じ車体を持つニンジャ400に乗った時は低速ではやや切れ込み気味かなと思ったのだが、Z400は極めてニュートラルなハンドリング。ハンドル幅がニンジャより広いので体感的に切れ込み感を感じにくいのかもしれない。いずれにしろ軽快感があるのに安定感もある非常に優れたハンドリングだと思う。

サスは前後とも比較的柔らかめで、フロントブレーキの初期制動が強めなこともあってけっこうノーズダイブが大きい。だからといって公道の常識的な範囲内で走る分には不安定になるようなこともなく、乗り心地もいい。

リアサスはリンク式

 

ブレーキは先ほども書いたように、シングルディスクに片押し2ポッドというややプアな構成にも関わらず、初期から効力が立ち上がり、絶対的な効きも強力。しかしコントロールはしやすく、スポーティーに走るならこのくらい効いてくれた方が良い。

逆にリアブレーキはあまり存在感がなく、効きもコントロール性も今一つ。

 

まとめ

とにかく全体的なまとまりがいい。公道で楽しむのにこれほど優れたバイクもそうはないと思う。大型になってしまうとどんなに低中回転にトルクを振っていてもどうしても速度域が高くなってしまって、公道では思うようにアクセルを開けられないことも多い。そういった意味では400という排気量は公道ではベストなのではないだろうか。また400はツインが最適と昔から言われていたが、そのことを改めて感じた。

万が一次に買い替えることがあるとすればZ400にするかもしれない。そう感じさせるくらい楽しいバイクだった。

 

その他

リム幅4.0に150/60というリアタイヤの設定。この細めのリムとタイヤが軽快感に大いに貢献している。

 

メーターはフル液晶。タコメーターの針も液晶表示なのだが、正直物理的な針より見づらい。