バイクインプレ日記

カブのブレーキ強化について

 

 

2年前まで通勤にカブ90を使ってたんだけど、これがブレーキが効かなくて。その効かなさたるやもう危険と言っていいレベル。はっきり言ってママチャリ以下。

僕の乗ってたカブは98年以降のいわゆる「デカドラム」という径の大きいドラムブレーキだったんだけどそれでも全然ダメ。

普段僕はバイクに乗るとき常に人差し指と中指をブレーキレバーに置いておいて、かける時はその2本でかけるんだけど、2本がけだと全く止まらないから、カブに乗るときは常に4本がけでバカ握りだった。

 

一度追突事故しちゃったことがあって、まあそれは自分の不注意が原因なんだけど、普通のバイク並みにブレーキが効いてればぶつからずに済んだんじゃないかとも思う。

 

というわけで僕がやったブレーキ強化をご紹介。

 

ブレーキアームを交換

SP武川の強化ブレーキアームキットに交換。ノーマルより長いので同じ力でブレーキを握っても強くかかる。その分ストロークは長くなるが、コントロール性が増すとも言える。無駄に鍛造で高いけど、それだけの価値はある。

 

ブレーキシューを交換

デイトナのブレーキシューに交換。ノーマルよりコントロール性も効きもいい。

 

この2つで体感的にはノーマルの2倍くらい効く。それでもやっと最低限安心感が得られる程度。指2本がけじゃまだ心もとないレベル。

 

というわけで、カブ乗りはブレーキ回りのグレードアップはマストだ。安全のために是非。