バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】初期型MT-07乗りのマストアイテム!K&Hハイシート導入

f:id:tomatoimp:20220516191525j:image

 

 

MT-07は非常に楽しいバイクなのだが、 シートが前下がりで着座位置が強制されてしまうのが難点だった。 着座位置が強制されてしまうとコーナーリング中に効果的にシートから荷重ができず、 また尻の座りが悪いので腕などに無駄な力が入ってしまいがち。どうにかしたいなと思いつつ、まあどのバイクも足つき重視でこんなもんだしなと諦めかけていたところネットでK&Hのハイシートを見つけた。
最初は5万円以上する値段に「さすがにちょっと高いかな。。。」 と思っていたのだが、僕はバイクはコーナーリング中にシートから荷重している時間こそ至高だと考えているので、思い切って購入してみることにした。 結果は予想を遥かに超えて大満足!

シートのどこに座っても腰が安定してるし、前下がりでないのでブレーキングでも腕に無駄な力をかけずに済む。また適度な硬さでシートからリアタイヤに荷重をかけやすく、さらにシートからサスの動きや路面状態のフィードバックを得やすい。バイク歴35年、シートの重要性は分かってるつもりだったが、ここまで変わるとは正直驚き。

上がノーマル、下がハイシート。K&Hブログ(https://kandh.co.jp/blog/yamaha-mt07-hiseat-recommend/)より

唯一の弱点はハイシートであるが故に足つきが悪くなることだろう。僕は比較的背が高いのでそこまで気にならないのだが、 背の低い方だとちょっと厳しい面もあるかもしれない。でも前寄りに座ればノーマルとさほど大きくは変わらないと思うし 、なんならローダウンリンクを使って車高を下げてでもこのシートを導入することを優先した方がいいと思う。 それほどまでにこのシートはいい。初期型MT- 07乗りのマストアイテムと言っても差し支えないほどだ。
シート高が上がる分、ハンドルは相対的にやや低くなるが、個人的にはそのくらいの方がフロントに荷重をかけやすく好み 。 ハンドル位置に合わせるためにバックステップを導入したところ、 非常にバランスのいい、適度にスポーティーで、なおかつ疲れないポジションになった。

座面はノーマルよりやや硬めだが、長く乗ってもノーマルよりお尻が痛くなりにくい。多分お尻との接触面積が増えたことで体圧が分散されるんだと思う。

今まで30台以上のバイクを所有してきたが、このシートを装着したMT-07は過去最高のバイクだ。初期型MTで良かった。

マジでお勧めです❗️

 
【追記】
K&Hさんにシートの感想をメールしたところ、ローシートもあることを教えていただきました。足つきが気になる方はこちらを検討してみてはいかがでしょうか。