バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】MT-07のハンドルバー交換

f:id:tomatoimp:20230113173503j:image

 

 

交換の動機

MTのポジションはハイシートとバックステップ入れてとりあえず万能にはなったんだけど、大きく身体を動かして乗る場合はちょっと上半身の収まりが悪いような感じがしなくもない。これは僕が身長180cmで胴長ということに起因するんだけど、もう少し下げたらいいんじゃないかという気がする。またもう少し下げた方がフロントに荷重をかけやすく、フロントの感覚もつかみやすいんじゃないかとも思う。

そんなわけで、最初はこういうセパハンもどきをつけるつもりだったんだけど、

装着してみたらハンドルの径が太すぎてアクセルが回らないことが判明。だからといってノーマルに戻すのも癪なので家に転がってる多数のハンドルバーから以前買ったオーバーのハンドルを装着してみることにした。

 

交換したハンドルについて

ハンドルの形状は正確には測ってないんだけどほぼこれと同じだと思う。

 

ちょっと分かりにくいけどノーマルと比べるとこんな感じ。

ざっくり言うとハンドルバー一本分くらい遠くかつ低くなり、さらに少し絞りが強くなった感じ。

 

取り付け

面倒くさいのはスイッチを固定する突起が嵌まるための穴開け。ノーマルハンドルのバーエンドから穴までの距離を測って、あとはハンドルを車体に仮組みしたうえでスイッチをあてがってみるしかない。スイッチ側の突起に墨か何かを塗ってハンドルに目印をつけるっていう方法もあるにはあるが今回はやらなかった。

 

穴あけ自体はセンターポンチをちゃんと打てばあとは電動ドリルで割と簡単に開けられる。穴あけ用のこういうガイドもあって、僕も買ったはずだが見つからなかった。まあなくてもさほど問題はない。

 

今回は左右スイッチの穴はあけたがアクセルホルダーの穴を開け忘れて、結局ホルダーの突起の方を削ってしまった。それでもちゃんとネジを締めれば特に問題はない。

 

乗ってみた感想

寒くて峠などには行ってないので街乗りでの感想になるが、正直微妙。当たり前だけど前傾は強まるので街中では疲れやすい。また前傾についてもハンドルが低いというより遠い印象で、その結果フロントタイヤが遠くなったような感じがする。フロントのダイレクト感を感じたくて変えたのにこれでは正反対の結果である。峠で身体を大きく動かしてライディングした時にはバイクとの一体感が高まる可能性もあるが、いかんせん遠いのでシートに座る位置が固定されてしまう可能性もある。それに峠で走るにしても最近は攻めるっていうより流すのがほとんどだからなあ。峠で試すまでこのままにするか、元に戻すか。。。悩む。

 

追記

結局元に戻した。やっぱりハンドルがちょっと遠いのが気になるので。