バイクインプレ日記

インプレ記事は素人が書いたものの方が(本来は)有用であるはずという話

 

プロのライターによるインプレは基本的に広告である

世の中、様々なバイクインプレ記事があるわけだが、本来的には読者にとって有用なのはプロのライターが書いたものではなく素人が書いたものだと思う。なぜならプロのライターは記事を書くことによってお金をもらっている。そのお金はどこから出ているのかというと基本的にはメーカーの広告費である。となれば当然だがメーカーにとって面白くない記事など書けるはずもない。そんなことをして干されでもしたらおまんまの食い上げである。つまりネガティブな面を感じたとしてもそれを記事に書くことはできないのである。

 

具体的な例を挙げよう。ミドルクラスのツインスポーツ(MT-07、SV650、Z650など)はどれも扱いやすく大型初心者にもおススメのバイクと判を押したようにどのメディアでも書かれている。しかし実際に乗った経験からすると印象が異なる。

私はMT-07に乗っているが、エンジンのピックアップが極めて良い反面、低速ではギクシャクしやすくやや神経質な面がある。またクラッチの出来があまり良くなく、クラッチミートポイントが少々分かりにくいのでスタート時にエンストしやすい。さらにSVやZと比べるとシート高はやや高めだ。

初心者の定義にもよるが、発進のしやすさや足つきといった比較的バイクに不慣れな人が気にするであろうポイントにおいてMTは明らかにSVやZに劣っている。大型バイク全体で見てもMT-07はどっちかと言えば初心者にはとっつきが悪い方だと思う。だがそういったことをプロのライターがメディアで書いているのはほぼ見たことがない。

 

しかし素人のインプレはやはりダメだと思う理由

そういったわけでインプレは本来は利害関係のない素人の書いたものの方が役に立つはずである。しかし実際にはそうとは言えない。その理由を以下に列挙する。

 

自分の言葉で書いていない

ネット上の素人インプレですごく多いのが自分の言葉じゃなくてメディアの受け売りで書かれてる記事。それ本当に君が感じたの?ってい言いたくなる記事がすごく多い。別に難しいこと書かなくたっていいのよ、自分が感じたままに書けば。よく分からんけどなんか乗りやすいとか、パワーがすごくあるとかそんなんでいいのよ。それをメディアのパクリみたいなこと書かれてると一気に読む気が失せるし信用がおけなくなる。

そういう意味ではこれなんか実に秀逸な記事だ。

bike-news.jp

なんか、グオンってハンドルが曲がる! グオンって! ハンドルが傾きやすくなるんだ! グオンって!」

こんな表現最高でしょ。

 

自分のスペックを明らかにしていない

メディアの記事だったらそれを書いたライターはまあそれなり以上のスキルと経験を持ってるだろうと推測できるけど、素人はあらゆるスキルが千差万別なわけですよ。で、例えばまだ免許取って半年とかの人が「限界域でのスライドコントロールがしやすい」とか書いてたら「本当かよ?」って思うでしょ?(まあそういうセンスの塊みたいな人も稀にいるかもしれんが)

あるいはもっと分かりやすいところで言えば身長や体重もそう。190cmの人がそれを示さないで「このバイクは足つき良好だ」なんて書いたって信憑性ないどころかむしろ誤情報だ。

別に経験やスキルのある人以外インプレ書いちゃいけないってことじゃない。初心者だってその人なりに感じたことをありのままに書いてくれれば同レベルの人にはとても参考になるだろう。でもそのためには自身のスキルや経験を明示することが必須だ。

 

乗った状況を説明していない

街乗りだったらSSよりネイキッドとか、なんなら移動の手段として割り切るなら125スクーターの方が乗りやすい。でもサーキットならSSの方が向いているケースが多いだろう。当然のことながら走る場所によってそのバイクの印象は変わる。

また履いているタイヤの種類によっては気温によってもハンドリングの印象が全然違うこともある。寒ければサスの動きも渋くなる。気温によって印象が変わるというのは、標準でハイグリップタイヤを履くSSではしばしばあることだ。

要するに走るシチュエーションによってバイクの印象は大きく異なるのである。なのでそれを示さなければインプレとしては片手落ちなのである。

 

言葉に具体性がない

1とちょっとかぶるかもしれないけど、あいまいな言葉を碌に定義づけもせずに使っている例がすごく多い。例えば「クイックに曲がる」なんて表現良く見るけど、クイックってなんだよ?ロール方向の動き(寝かし込み)が軽いのか、ホイールベースが短いから旋回半径が小さいのか、ハンドルがズバッと切れてくることをそう表現してるのか、何なんだ?「クイックに曲がる」なんて言えるんだったらそれなりのライディングスキルがあるんだろうし、だったらもう少し具体的に説明してほしいものだ。そうでなけりゃただの知ったかぶりでしょ。

 

良いインプレとは

まとめると良いインプレ記事とは以下のようなものである。

・書いた人のスペックが明示されている。

・乗ったシチュエーションを明示している。

・知ったかぶりしてない。

 

以上。