バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】MT-07にバックステップ導入

f:id:tomatoimp:20221006201217j:image

f:id:tomatoimp:20221006201351j:image

おそらくOVERのパチモン。

 

購入動機

K&Hのハイシートを導入してシート高が上がった結果、相対的にハンドルが低くなり、またステップとシートの距離が広がった。

ポジションのバランスをとるためにはハンドルを上げる方法とステップを上げる方法があるが、試しに以前に買ったハンドルライザーを使ってハンドルを上げてみたところ、楽チンではあるもののフロント荷重が減ってスポーティーさがスポイルされてしまった。

そこでAmazonで安かったバックステップを購入してみることにした。

 

取り付け

取り付けはこちらに超詳しく書かれてるのでお任せ。

こちらは本家OVER製だが取り付け方法は同じ。

ただ注意点が一つ。

Amazonで売ってるパチモンは、商品が仮組みされた状態で届くのだが、ブレーキペダルとマスターのプッシュロッドがつながる部分の組み方が間違っている場合がある。全部がそうなのか分からないが、もしそうなってたら以下の写真の状態が正しいので参考にしていただきたい。

 

それとそれなりに振動がでる部分なので、各部の組みつけの際にはネジロック剤を塗布した方がいい。実際に僕も走っている間にシフトペグが脱落してしまった。

 

 

感想

ポジションは【UP30mm/BACK50mm】【UP40mm/BACK50mm】【UP40mm/BACK40mm】【UP30mm/BACK40mm】の4パターンで設定できる。今回は思い切って大きく変えた方が変化が分かりやすくていいだろうと思いUP40mm/BACK50mmで設定。結果としてK&Hのハイシートと合わせて使用した場合、ちょうどいいくらいにスポーティーなポジションとなった。もっと高く後ろに感じると思ったけど、そこまで極端に大きく変わった感じではなく、ちょうど良くなったという印象が強い。

ちなみにMT-07はシフトロッドがノーマルの場合フレームカバーの下を通るんだけど、バックステップにするとフレームカバーの形状の関係で写真のようにロッドがかなり外側に出ることになる。

これが操作性に悪影響が出るんじゃないかと思ったが特に問題はなかった。

 

ステップのローレット加工のおかげで足が滑りにくいし、剛性も十分だし、1万円以下でこのクオリティーはすごいと思いますよ。