バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】ラジアルマスター導入(インプレ編)

f:id:tomatoimp:20200830165903j:image

 

3ヶ月ほど前なんだけどMT にラジアルマスターを導入した。今回はそのインプレ編。

 

最近、色々なバイクを試乗していると、どれもブレーキのコントロールがしやすく、自分のMTもそんなふうにしたいと常々思ってた。そんな折、ヤフオクを漁ってたらFrandoの17mmラジアルマスターを発見。9000円で落札した。

 

 

 

取り付けは少々てこずる場面もあったんだけど、それは後日書くとして、とりあえずインプレ。

 

まずラジアルマスターに関してよく言われることだけど、コントロール性は非常に良くなった。今までのコントロール幅が3段階くらいだとしたらそれが10段階くらいになった感じ。

 

効きに関しては一般的にはそんなに変わらないって言われるけど、良くなってる感じがする。これはノーマルのマスター径に対してFrandoのマスター径がやや小さいことによるのだと思う。油圧ブレーキはパスカルの原理で作動してるから、マスター径が小さい方が握る力が同じなら、ストロークは長くなるものの、大きな効力を発揮できる。

 

不満な点は効き始めまでのストローク(要するに遊び)がやや大きいこと。ノーマルと同程度なんだけどもう少し早く効き始めてほしい。

それとブレーキランプのスイッチが油圧なんだけど、これがかなり深くまで握らないとランプが点灯しない。街中だとそこまで握り込むことはほとんどないので、リアブレーキ使用は必須。まあ街中でリアブレーキ使わないことはないんだけど。いずれ機械式にしようと思う。

 

そんなわけで今回のカスタムは概ね満足。これで9000円ならなかなかのコスパだと思う。ブレーキ関係は効果が実感しやすくていいね👍