3ヶ月ほど前なんだけどMT にラジアルマスターを導入した。今回はそのインプレ編。
最近、色々なバイクを試乗していると、どれもブレーキのコントロールがしやすく、自分のMTもそんなふうにしたいと常々思ってた。そんな折、ヤフオクを漁ってたらFrandoの17mmラジアルマスターを発見。9000円で落札した。
取り付けは少々てこずる場面もあったんだけど、それは後日書くとして、とりあえずインプレ。
まずラジアルマスターに関してよく言われることだけど、コントロール性は非常に良くなった。今までのコントロール幅が3段階くらいだとしたらそれが10段階くらいになった感じ。
効きに関しては一般的にはそんなに変わらないって言われるけど、良くなってる感じがする。これはノーマルのマスター径に対してFrandoのマスター径がやや小さいことによるのだと思う。油圧ブレーキはパスカルの原理で作動してるから、マスター径が小さい方が握る力が同じなら、ストロークは長くなるものの、大きな効力を発揮できる。
不満な点は効き始めまでのストローク(要するに遊び)がやや大きいこと。ノーマルと同程度なんだけどもう少し早く効き始めてほしい。
それとブレーキランプのスイッチが油圧なんだけど、これがかなり深くまで握らないとランプが点灯しない。街中だとそこまで握り込むことはほとんどないので、リアブレーキ使用は必須。まあ街中でリアブレーキ使わないことはないんだけど。いずれ機械式にしようと思う。
そんなわけで今回のカスタムは概ね満足。これで9000円ならなかなかのコスパだと思う。ブレーキ関係は効果が実感しやすくていいね👍