バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】LEDヘッドライトを導入

f:id:tomatoimp:20200731211154j:image

タイトルどおりです。

車検のついでにやってもらいました。

 

スフィアライトのライジング2というやつです。

 

LED取り付けはライト後方のスペースが必要ですが、こいつはコンパクトなのでMTではなんの問題もなく装着できました。

 

別に見た目を変えたくてやったわけじゃないんです。僕は機能性重視なので、あんまり見た目気にしないし、ましてやライトなんてエンジンかかってなきゃつかないし。

 

じゃあなんでかっていうと、他車からの視認性を良くしたかったんですね。車のようにアクティブセーフティ機能が装備できないバイクにとっては、自身を目立たせるってのは有効な安全策になると思うわけです。

 

実際、明るいですね。写真だとあんまり分からないけど、感覚的にはハロゲンの10倍くらい明るいです。

 

LEDの光は指向性が強いので遠くまで届きます。だから遠くの車からも視認しやすいです。

 

さっき見た目は気にしないって書いたけど、やっぱカッコいいはカッコいいですね。見た目がいいに越したことはないです。

 

f:id:tomatoimp:20200801124446j:image

 

ところでLEDは色んなメーカーから色んな種類が出てますが、安物は避けた方がいいです。安いやつは寿命が短かったり、最悪レギュレターなどの電装系にダメージを及ぼすこともあるらしいです。