バイクインプレ日記

THANKO 電動エアコンプレッサー「ハンディエアポンプmini2」レビュー

f:id:tomatoimp:20220821113403j:image

ちょっと前のことだが電動エアコンプレッサーを購入し、それがなかなか良かったのでレビューしたい。

 

 

概要

モードがボール、自転車、バイク、車の4種類から選択できる。

空気圧を指定してボタンを押せばあとは指定した空気圧まで自動で空気を入れてくれる。

f:id:tomatoimp:20220821113947j:image

 

アタッチメントがボール用、自転車用等複数ある。

f:id:tomatoimp:20220821114104j:image

 

エアバルブへの装着はねじ込むタイプなので手で押さえておかなくてもいいし、エア漏れする心配もない。

f:id:tomatoimp:20220821114321j:image

f:id:tomatoimp:20220821114335j:image

 

最大出力は150PSIとのことだが、本当のところそこまでパワーがあるかは分からない。ただ自転車に5.0Kg/cm(71PSI)まで入れたところ全く問題なく作動した。

 

バッテリー容量は3900mAhで連続25分使用可能とのこと。充電時間は2Aで約3〜4時間。外部出力がついているので予備バッテリーとしても使用できる。

f:id:tomatoimp:20220821115304j:image

 

夜間作業用にLEDライトもついている。

f:id:tomatoimp:20220821115438j:image

 

良かった点

とにかくエア入れが楽。それまでは足踏み式ポンプを使って、何十回も踏まなきゃいけなかったのがボタン一回で済むんだから。

バイクならまだ人力で可能かもしれないが、車ではとても無理。給油のたびにいちいち空気入れるのも面倒だし、家でいつでも簡単に空気が入れられるのは本当に助かる。

180/55 17のタイヤの空気圧を0.2上げるのにかかる時間は5秒くらい。時間も大幅に短縮できる。

 

イマイチな点

設定エア圧より多く空気が入っていた場合、それを抜く機能はない。これがあるともっと便利なんだけど。まあ実際はこれで空気を入れたらそのあとエアゲージでちゃんと測定するから、多めに入ってればそこで抜けばいいんだけど。

あと、コンプレッサーなのでそれなりの音はする。夜の使用は控えた方がいいかも。

 

 

残念ながら同じ製品は廃番になってしまったようだが、後継が出てるし、似たような製品はたくさんあるので評判の良いものを選べばいいと思う。