バイクインプレ日記

テネレ700に跨ってきた

撮影禁止のお店なんで写真がないんですが。

 

テネレ700に跨ってきました。MTに乗ってて、このエンジンでオフ車作ったら楽しいだろうなと思ってたので、テネレは発表された時から気になってました。

 

乗ったわけじゃないのでポジションしか分からないのですが、

 

まず足つきは身長180センチで両足の指の付け根(母趾球)がつくくらい。なかなかに高いです。片足でも足裏全体を着けるにはちょっとお尻をずらさないと無理でした。

 

ハンドルは250クラスのオフ車と比べるとやや高めで遠め。ロングランに向いてそうな感じです。

ステップは割と普通のオフ車的な位置。

ステップ、ハンドルの位置関係が良くて、スタンディングでも体が動かしやすいです。

 

スクリーンが高いので防風効果は高そう。

メーターは縦に長くてスマホを置いてるみたい。

 

取り回しはMTより重心が高いうえに車重もあるので重いです。スタンド払うために起こすのもけっこう手応えがあります。ただハンドル位置が高いのでそういう意味では押し引きはしやすいかも。

 

スイングアームエンドの処理とか、倒立フォークとかブレンボキャリパーとかMTよりずっとお金かかっていて質感は高いです。

 

このクラスをオフロードで乗りこなすのはかなりのテクニックが必要でしょうが、低速でのピックアップがとてもいいエンジンなので、フラットなダートならそんなに寝かさなくても簡単にリアを流せると思います。

 

機会があれば是非ダートで乗ってみたいですね。もっとも最近は林道が軒並み閉鎖されちゃって、走れる場所もほとんどないんですが。