バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】ハンドルをアップしてみた

別にポジションに不満があったわけじゃないんだけど、Amazonで安いパーツがあったから試しにやってみた。良くも悪くもポジション系は効果が分かりやすいし。

 

 

f:id:tomatoimp:20200725032330j:plain

ハンドルポストの間にこういうライザーをかましてハンドルを上げてやるんだけど、MTはハンドルの上にメーターがのしかかってるので、

f:id:tomatoimp:20200725032449j:plain

こういうパーツを使ってメーターをかさ上げしてやる。

 

ライザーが25mmらしいので、ハンドルポストが若干手前に角度がつけてあることを考えると2cmくらい上がって5mmくらい手前にくる感じか。

 

で、乗った感想はというと・・・

 

 

うーん、またしても微妙だ。なんかどうにも身の置きどころがないというか、ケツの座りが悪いというか。ハンドルが高くなって楽になったかというとそうでもない。なんか中途半端でかえって疲れる。

僕のMTはステップをマルチステップで1.5cm上げてるからなおのことチグハグでおかしなポジションになってるのかもしれない。


ついでに元々フロント荷重の少ないバイクなのにそれがさらに少なくなってどうも接地感に欠ける。

 

ただ良い面もあって、ハンドルの位置が高くなったことによって視界が良くなった。結果として周りの車の動きが見やすくなった。それとミラーに腕が映り込みにくくなって後方が視認しやすくなった。安全性という意味ではなかなかに悪くないアイテムである。

 

公道でバイクに乗る上で安全性はなにより大事だからね。もう少しこのままにして体が慣れるのを待とうかな。ステップはノーマルに戻したほうがバランスがいいかも。

 

f:id:tomatoimp:20200725034006j:plain

前から見るとハンドル上がちょっと間延びしてる感じ。

【追記】

ケーブル類はノーマルのままでOK🙆‍♀️

 

【追記2】

やっぱり元に戻しました。ちょっと高すぎてワインディングでハンドルの抑えが効かないもんで。

自分にとってはノーマルより低めの方がむしろバランスいいのかも。