バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】クラッチワイヤー交換

僕のMT-07、試乗車と比べるとどうもクラッチが重くて(それまで乗ってたXJR1300よりはずっと軽いんだけど)、なんとかならんものかとレバー周りのグリスアップとかワイヤーの注油をやってみたんだけどあんまり変わらず。

 

まあ買った時点で24000キロも走ってる中古だし、トラブルを未然に防ぐ意味でもワイヤーを新品にしてみることにした。

 

作業自体はググればいくらでも出てくるし、特別なことは何もないので割愛。

 

感想としては。。。

 

だいぶ軽くなった。体感としては3割減くらい。クラッチ操作が多くなる渋滞時なんかも、今までなら4本がけにしたくなってたところ、2本がけのままいけるようになった。

 

f:id:tomatoimp:20200513172256j:image

アジャスターを締め込んでレバーとアジャスターの切り欠きが一致する位置にして、ワイヤーを無理やり引っ張ればレバーを外さなくてもワイヤーを抜くことはできた。取り付けはレバーを外さないと無理だった。

f:id:tomatoimp:20200513192550j:image

ワイヤー注油に使ったスプレーオイル。ノズルが細くてワイヤーの隙間にも差し込みやすい。