バイクインプレ日記

スーパーカブ90(1995)インプレ

f:id:tomatoimp:20200123095351j:image

 

乗ったシチュエーション

現在所有中。片道2.5kmの通勤に使用。

 

ポジション 取り回し

スクーターと違って足は前に出さないので、足の位置は普通のバイク。ハンドルはスクーター的な、近くてやや低めな感じ。

足つきはスクーターと同じくらい。

取り回しはホイール径が大きいのでスクーターよりはちょっと小回りが効かない。

 

エンジン

全然パワーがない。40キロくらいまでは4スト50のスクーターより遅い。

ギアが3段しかないうえに1速が低すぎて時速20キロくらいまでしか実用的でないので、事実上2段みたいなもの。当然各ギアは離れてるのでシフトアップするたび回転は落ち込む。だから加速が悪い。

低速トルクはそこそこだけど、上はガーガーうるさいだけで回らないし、振動もそれなりにある。

一応、最高速は平地なら80キロくらいは出る。

始動はキックのみで、それはいいんだけど、寒い日はチョークの引き加減がシビアで、引きすぎてもダメ、引かなすぎてもダメで、何回もキックするハメになったりする。

ロータリー変速は走ってる時にトップからニュートラルに入っちゃわないかって心配する人がいるようだけど、走ってる時は入らないようになってる。ちなみにシフトレバーを完全に踏み込んでいるとクラッチが切れた状態になるので、そこでブリッピングするとシフトダウンの時に回転を合わることができる。

燃費はすごくいいっていう世間のイメージがあるけど、そこまでじゃない。多分125のスクーターと同じくらい。ゆっくり走ればリッター40〜45くらいいくけど、回せば30くらいになっちゃう。

 

ハンドリング

これといって特筆するところはないけど、素直な誰でも扱いやすいハンドリング。スクーターと違ってホイール径が大きいので安定感があり、ギャップにも強い。寝かし込みもスクーターみたいにフラッと倒れ込んでしまうような感じはなく、安定感がある。(ちなみに僕のカブはカマを掘ってフレームが歪んだ結果、キャスターが立ってクイックなハンドリングになったw)

ただフレームは剛性が低いので、スピードを出すと直線でもヨレヨレする。

それとこの型のカブはフロントがボトムリンク式というサスで、テレスコ式とは逆に、ブレーキをかけると前が上がる。だからブレーキ残しながらコーナー進入みたいなのは難しい。まあそういうバイクじゃないんだけど。

ブレーキは全然効かない。ちょっと危険なんじゃないかってレベル。ブレーキアームを武川の長いやつにして、シューをデイトナに変えてようやく多少マシになった。それでもいつも指4本がけ。

 

まとめ

一部の人にはおしゃれバイクとして人気があるようだけど、こいつの本質はなんといっても実用性。誰にでも乗れて、壊れずに、箱でもつければ積載性も高い。日本の技術が生み出した傑作だ。