バイクインプレ日記

MT-07(2015)の不満なところ

MT-07を買って約3ヶ月、1000キロほど走って色々不満点も見えてきたのでちょっと記録しておきたい。

 

1. タンク形状

f:id:tomatoimp:20200308021303j:plain

個人的に一番気になるのがコレ。ネットで調べてもあんまり指摘してる人いないけど(2つ3つくらいはあった)。

見て分かるとおり前の方がかなりボリュームがあり、手前が絞り込まれてる。この形状のせいでコントロールしやすい位置(自分の場合けっこう後ろ)に座ると、ニーグリップしてタンクと接するのが膝の内側だけになっちゃう。前の方に座れば内腿全体がフィットするけど、そうすると今度はシートの前端が絞り込まれてるせいで尻の座りがどうにも悪い。

f:id:tomatoimp:20200308020901j:plain

MT-07のフレームはちょっと変わったバックボーンタイプだが、このタイプのフレームであればもっとスリムに作れたはず。それをあえてこういう形にしたのはおそらくデザイン側からの要求なんだろうけど、もう少し考えてほしかった。

 

2. サス

f:id:tomatoimp:20200308015119j:plain

これはもうみんな言ってる。まあコストダウンのせいなんだろうけど。

とにかくビギニング(サスの動き始め)が悪い。フロントもリアも悪いけど、個人的にはリアの方がよりダメだと思う。

ここ↓では乗り心地が悪い程度で、走るのに支障はないって書いたけど

やっぱ走りにも支障あるかも。路面の荒れたコーナーをちょっと飛ばし気味にするとけっこう車体が振られるっていうか弾かれるような感じがあって、ちょっと怖いかなって思うこともある。そりゃどんなバイクでも多かれ少なかれそうなるだろうけど、XJR1300では同じ場所を同じくらいのスピードで走ってもそこまでじゃなかった。

 

3. 寝かし込みが重い

車重が軽い割にけっこう寝かし込みは重いんですよ。これ、リアが160だったらもっと軽快にできたと思うのに、軽くしたメリットを太いタイヤが相殺しちゃってる。リアが160だったらサスの出来の悪さもそこまで目立たなかっただろうに。デザイン優先なんですよね。

 

まあ、色々書いたけど、総合的にはすごく満足してる。今まで乗ったバイクの中で1、2を争うくらい楽しいバイクです。