バイクインプレ日記

所有者だけが知る!MT-07を買って後悔したこと3選!

「○○だけが知る○○なこと○選」

こういうタイトルにするとPVが上がるんだそうな。ブログは記事の内容じゃなくてタイトルが全てなんだとか。

 

そういうわけでタイトルは完全に釣り、別に後悔はないんだが、

「MT-07」で検索かけると候補に「後悔」って出てくるので、ひょっとしたら、人によっては後悔するかもしれないポイントを書いてみる。

f:id:tomatoimp:20200319212845j:image

 

1. ギクシャクする

クランクマスが小さいツインだから仕方ないんだけど、アクセル開け始めのドンツキと閉じた時の強めのエンブレでギクシャクしやすい。慣れの問題なんだけど、人によっては扱いにくいと感じるかもしれない。ECU書き換えるとマシになるらしい。

 

 

2.  安っぽい

スイッチ類とか塗装の仕上げとか、コストダウンを感じさせるところは多々あるよね。低コストにしてはよくできてると思うんだけど、細かいところ見るとちょっとね。

 

3. サスがショボい

これもコストダウンの影響なんだろうけど、サスの動き、特にビギニングが悪い。フワフワして怖いとかコーナーでとっ散らかるとかはないんだけど、シートが硬いこともあって乗り心地は悪い。

 

こうした欠点はあるけど、見方を変えれば1はそれだけエンジンレスポンスがいいとも言えるし、2、3はその分車体価格が抑えられて安く買えるっていうメリットでもある。

それになによりそんな欠点なんてどうでもよくなるくらい楽しい。いいバイクですよ、こいつは。

【2020 5/1追記】

しばらく乗って感じた気になる点についてはこちらに書いた。