バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】ECU書き換え

色んなところでECUを書き換えると激変するって聞くので下記ショップに依頼してやってみた(下のリンクだとMT-07は該当車種に入っていませんが、相談すれば多分やってくれます)。

 

結果は正直微妙。

低速でのドンツキと、アクセル閉じた時のエンブレ低減を期待したんだけど、そう言われればそんな気もするってレベル。

 

そう思うのは僕が鈍感だからってのが大きいんだろうけど、僕のMTは中古なのでひょっとしたら元々書き換えてあったって可能性もゼロではないと思う。

 

一応、オーダー内容を書いておくと

フューエルマッピング→ショップオリジナルマップに書き換え

アクセルオフ時燃料カット→オフ

O2センサーキャンセラー→オフ

スピードリミッター→オフ

 

いずれにしろまだ市街地を10キロ程度走っただけなのでもう少し走れば印象も変わるかもしれない。その時はまた追記しようと思う。

 

【2020/3/28追記】

今日乗ってみたら、低回転ではちょっと粘り強くなってる気がした。例えば2速で20km/hを切るような極低速で半クラ当てなくてもガクガクしないとか。開け始めのツキもすこし角が取れてる感じがする。

あと高回転の伸びも少し良くなってる気がする。

ただエンブレの低減についてはあんまり体感できないかな。

 

【2020/4/26追記】

やっぱり中~高回転の伸びは良くなってる。低速での扱いやすさを期待して行ったチューニングだけど、期待とは別な部分で効能が出たって感じ。

知識があれば↓みたいなもので自力でセッティングすることも可能だと思う。

 
あと、とりつけるだけである程度燃調を変えてくれるものもある。