バイクインプレ日記

【番外編】初期型フィット(2007)インプレ

f:id:tomatoimp:20200314124215j:image

本当は2型がほしくてカーセンサー で探したんだけど、条件絞り込みで下の画面が出たから2型にチェック入れたのに、初期型がヒットして、それ間違えて買っちゃったんだよ。上の写真のとおり2型と初期型って似てるから(少なくとも僕にとっては)、車に疎い僕には見分けがつかなくて。

f:id:tomatoimp:20200314124530p:image

たぶん型式じゃなくて登録年で設定してるから、初期型の売れ残り(僕のは初年度登録が2007年10月になってる)みたいなのがヒットしちゃったんだね。

 

エンジン

1300としては十分。峠の上りでも踏めばしっかり加速してくれるし、もっと飛ばしたけりゃギアをSに入れればいい。

 

ミッション

CVTの制御はまあまあだと思うけど、低速でエンブレが効いたり効かなかったりするのがちょっと気になる。慣れの問題だけど。

あとトルコンじゃなくて自動のクラッチで動力を伝達してて、そのせいかクリープが不自然。ブレーキを離して動力がタイヤに伝わるまでちょっとタイムラグがあって、そのおかげで上り坂だと後ろに下がっちゃう。だから左足でブレーキ踏みつつ、右足でアクセルを少しずつ踏むっていうマニュアル車の坂道発進みたいなことしなきゃならない。

 

ハンドリング

最悪。当時の電動パワステとしては普通なのかもしれないけど、油圧パワステに慣れた身としてはすごく違和感を感じる。

具体的にはハンドルの復原力が弱くて、ハンドルを切ったあと握る手を緩めても中立から45度くらいのところまでしか戻らない。そこから先はハンドルをまた切って戻してやらないといけない。つまり中立を維持する力がとても弱いわけ。だから高速で真っ直ぐ走る時なんかは常にハンドルに力を入れてなきゃいけなくてすごく疲れる。たぶんキャスター角が足らないんだと思う。

 

ブレーキ

これもダメ。効き自体は普通だけど、踏み込んだ時のフリクションがひどいうえに、タッチが曖昧だからどれくらい踏んだらどれくらい効くのかがすごく分かりにくい。思ったより止まらなくて強く踏んだらいきなりガツンみたいなことがよくある。

 

燃費

これはなかなか。高速と郊外の道を走ることが多いんだけど、そういう状況だとリッター20近くいく。

 

乗り心地

ちょっとゴツゴツしてるけど、フニャフニャしてるよりはいい。

エンジンとかタイヤからのノイズは大きめ。

 

まとめ

最初は間違えて買っちゃったけどまあいいかなんて思ってたんだけど、後輩が2型フィットを持ってて乗せてもらったらもう全然別物。2型の方が断然乗りやすい。カーセンサー 許さん。