バイクインプレ日記

【タイヤ】Pilot Power 2CTインプレ

f:id:tomatoimp:20200312084203j:image
f:id:tomatoimp:20200312084208j:image

中古で買ったMT-07にほぼ新品のパイロットパワー2CTが履いてたのでインプレ。

古いタイヤだけどまだ製造しているようだし、量販店で安く売ってるのも見かけるね。

 

 

グリップ

走ったのがほとんど気温10度以下という状況なんだけど、エンジンかけてすぐの走り出しはちょっと心許ない感じはある。別に普通に走れるし、最初の交差点でいきなりスリップダウンなんてことはないんだけど、パイロットロードみたいなツーリングタイヤと比べると多少食いつきが悪い印象。

交差点を2つ3つ曲がって2〜3キロ走ればグリップ感が出てくる。

まだ寒いので峠は軽く流す程度しか走ってないんだけど、ある程度タイヤが暖まればMT-07ならステップ擦る程度なら全然余裕だと思う。

 

ハンドリング

パイロットロード3に比べると寝かした時のフロントの舵角のつきは大きいけど、ハンドルの切れてくる速さが自然で乗りやすい。ちょっとスポーティーに走るのにちょうどいいと思う。

 

乗り心地

パイロットロードに比べるとやや硬い印象だけど、それはMT-07のサスの動きが渋いからってのもあるだろう。大昔に使ったことのあるBT012よりはしなやかだと思う。

 

耐久性

すみません、分かりません。ただ市街地と高速、峠を300キロくらい走った感じでは表面の荒れも少ないしそこそこもってくれるのではと思ってる。

 

まとめ

クセがなくいいタイヤ。あとは耐久性と減ってきた時のハンドリングの変化がどうか。昔、XJR1300に履いてたBT021はツーリングタイヤなのにフロントの減りの早さと、減った時のハンドリングの変化が酷かったからな。

【2020/3/28追記】

今日は気温24℃と暖かかったが、走り始めからグリップ感を感じられた。温度が上がって柔らかくなったのか、乗り心地もいい。市街地しか走ってないけど、直線でもタイヤが路面をしっかり掴んでいるのを感じる。ステップ擦る程度は全然余裕。

f:id:tomatoimp:20220416162749j:image

一応ビバンダムの上半身を消す程度にはアクセルを開けたが全く滑り出す気配なし。

こりゃサーキットでも試してみたいな。