バイクインプレ日記

【タイヤ】BT021インプレ

既に売ってないタイヤのインプレシリーズ。過去にXJR1300に履いてたのを記憶を頼りにインプレ。

 

 

グリップ

ツーリングタイヤとしてはかなりのグリップ感を感じさせる。今、MT-07に履いているPILOT POWER2CTと感覚的にはそんなに変わらないんじゃないかと思うくらい。もちろんサーキットなどで限界まで攻めればPILOT POWERの方が上だろうが、公道での感覚としてはそんなに変わらないくらい安心感があった。

 

ハンドリング

最初のうちはとても素直だが、しばらくするとフロントがいわゆる三角減りになってきて、そうすると激変。めちゃくちゃハンドルが切れ込んでくる。当時ネット上では同じような話がチラホラあったと記憶している。

 

乗り心地

ツーリングタイヤとしてはかなり硬め。スポーツタイヤのBT016の方がしなやかだったのではないかと感じるほど(車種が違うので単純には比較できないが)。

 

耐久性


f:id:tomatoimp:20220416133924j:image

5000kmでフロントがこの状態。前述したとおりこうなると切れ込みがひどくて乗ってられない。リアはまだまだ余裕があったが、嫌になって前後とも在庫セールで安売りしてたPILOT ROAD2に交換。

 

まとめ

グリップはいい。だがそれ以外全部ダメ。ツーリングタイヤとしてライフ5000kmはありえないでしょ。そういう声は多かったのか早々に後継のBT023が出たね。BT023は2022年現在もまだ一応ラインナップに載ってるところ見ると021で見られたようなネガは解消したのかな。でもこれ以来ブリジストンが嫌いになって一切履いてない。