バイクインプレ日記

【MT-07カスタム】MT-07にスリッパー&アシストクラッチ導入

前から言ってるけどMTはクラッチが重い。正確に言うと最近のバイクがやたら軽いので相対的に重く感じる。

 

なんとかしたいと思ってネットを漁っていたところYZF-R7のスリッパー&アシストクラッチが流用できるとの情報が!

ちょうど車検だったのでついでにやってもらうことにした。

 

 

必要な部品は下の図で囲んであるところ。

f:id:tomatoimp:20220816192909p:image

クラッチプレートの交換くらいなら自分でやれないこともないけど、ちょっと時間がとれないので今回はバイク屋さんにお任せ。

 

さてここからはインプレ。

まずはスリッパー&アシストクラッチの「アシスト」の部分。

最初にクラッチを握ってのファーストインプレッションは

「あれ、思ったほど軽くない」。

いや、軽いには軽いんだけどニンジャ650みたいに250かと思うほどの感動的軽さはない。ノーマル比で30%減といったところか。ただこの30%がクラッチを多用する場面では効いてきて、箱根新道の渋滞で普段は手首が腱鞘炎気味に痛くなるところ、今回は全く痛くならなかった。これは素晴らしい効果だ。

 

 

 

次に「スリッパー」の部分。

これはシフトダウン時の変速ショックがノーマル比50%減といったところ。4速以上(4→3速以上)のシフトチェンジならプリッピングしなくとも大きなショックを感じることなくシフトダウンできる。

回転が上がっている場合多少プリッピングしてやった方がスムーズだが、それもノーマルに比べれば半分程度あおるだけで十分だ。

 

さらに副次的効果もあった。MTはクラッチ容量が小さいのであまり加速してない時に雑にシフトアップするとギクシャクしてしまうことがあるのだが、スリッパー&アシストクラッチを入れてからはそれがほぼなくなった。これは街中を低速で、2速と3速を頻繁に行き来しながら走ってるような時に非常に効果を感じる。

 

かかった費用は部品代が34,000円、工賃が12,000円の合計46,000円。これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだが、個人的には十分それだけの価値があると感じた。

 

興味がある方はお試しを。