バイクインプレ日記

【やってしまった】カスタムURLをいじった時の戻し方

先日、カスタムURLを変えればGoogleサーチコンソールでどのページが閲覧されているか分かりやすいのではと思って一部カスタムURLをうっかり改変してしまった。

 

その結果、ちょっと考えればすぐ分かりそうなことだが、Google検索でヒットしていたものが、URLが変わってヒットしなくなってしまった。

 

こんな感じに。

焦って元に戻したのだが、その対処法を備忘録として一応残しておく。

 

カスタムURLを元に戻す方法

早い話がカスタムURLの欄に元のURLを入れるだけ。

記事設定→カスタムURLに進み、ここに元のURLを入れて更新する。

 

 

元のURLの確認方法

元のURLはGoogleなどにひっかかっていればそこから引っ張ってくればいいし、はてなは投稿日時がカスタムURLになっているので、PCからアクセスできれば記事の管理から投稿日時を確認して入力してもいい。

上の記事であればカスタムURL欄に「2022/04/21/122614」と入力する。

 

以上。

 

【教訓】

カスタムURLをいじるのは記事作成時だけにしよう。