バイクインプレ日記

CB400SS(2006)インプレ

f:id:tomatoimp:20200620202432j:image

乗ったシチュエーション

MT-07を車検に出してる間の代車。

市街地、高速、ワインディング全部走った。気温は25℃程度でタイヤの温まりに問題なし。

f:id:tomatoimp:20200621002124j:image

 

ポジション 取り回し

ハンドルが高く近めで、絞りと垂れ角がやや大きい。ステップはかなり前寄り。ライバルのSRに近いポジションだが、SRの方がハンドルの垂れと絞りが大きく、ステップもより前にある。

 

足つきはシート高が低いうえに車体の幅も狭いので極めて良好。

 

車重が158kgしかないので取り回しは軽い。

f:id:tomatoimp:20200621002507j:image

 

エンジン

思ったより低速トルクはない。3000回転以上は回していたい感じ。トルクの出方は極めてフラットで7700回転のレッドゾーンを超えるところまで淀みなく吹け上がる。高回転になれば多少振動はあるが、レッドまで回してもミラーがちゃんと見える程度に収まっている。

SRの低回転では粘りがあるが高回転は振動が酷くて回す気にならないエンジンとは対称的。2バルブと4バルブの性格の差がもろに出てる感じ。高速で時速100キロは、SRでは振動と吹け上がりの悪さでかなりの苦行だが、CBでは余裕。120キロくらいでも風圧さえ気にしなければ何の問題もないだろう。

元はエンデューロレーサーXR400のエンジンがベースだから高回転は得意なんだよね。バランサーもついてるから回しても振動が少ないし。

f:id:tomatoimp:20200621002709j:image

 

ハンドリング 車体

まずは僕がバイクに乗る上で最も気になるフロントの動きだけど、切れ込んだりせず、ちょうどいい具合に舵角がついてなかなかいい感じ。フロント19インチの落ち着きがいい方向に作用してる。ただSRに比べると、SRは舵角をつけるのに重心移動などワンアクション必要なのに対しCBは目線だけくれてやれば自然に舵角がついてすっと曲がっていくような印象がある。どっちがいいかは人それぞれだろうけど、個人的にはSRみたいなタイプの方が好み。

寝かし込みは安定志向でやや重め。しかし安心感があって誰にでも扱いやすいと思う。

直進安定性が抜群に良くて、行きつけのバイク屋さんには高速道路で行くんだけど、今日は風が強くてMTではかなり流されたけど、帰りにCBで走ったら同じように風が吹いていたにも関わらず矢のように真っ直ぐ進んでくれた。

 

サスペンションは柔らかめでややふわついた感じもあるけど、ワインディングでギャップに乗っても大きくバタついたりすることなく走ることができた。MTのサスよりはいいんじゃないかな。シートが柔らかいこともあって乗り心地もいい。

 

フレーム剛性はおそらく低めで、国道1号線の箱根に登っていく大きなコーナーが続くあたりをそれなりのスピードで走ると多少ウォブルっぽい挙動が出るけど、その程度の速度が公道では(たとえどんな高性能なバイクであっても)安全マージンが取れる限界だと思うので実用上問題ない。サーキットで走るなら別だけど、サーキット走行にあえてこのバイクを選ぶ人もいないだろうし(でも昔、筑波走ってる時、同じファミリーライセンス枠でジェベル200で走ってる人がいたなあ。世の中には酔狂な人がいるもんだ)。

剛性が低いといってもSRよりは全然マシで、SRは直進していても高速道路の継ぎ目なんかでちょっとユラユラする感じがあったのに対して、CBはまったく挙動を乱すことなく走ることができる。

 

ブレーキは効きもコントロール性もごく普通。SRと同程度。パッドを変えてもう少し効くようにしてもいいかもしれない。

 

まとめ

ホンダらしい、そつなくまとまった優等生的バイク。フレームとかエンジンとかSRの粗い部分を現代の技術で洗練させた感じ。誰が乗っても乗りやすいし、SRと比べれば段違いに速い。ただ、この前インプレ書いたCB250Rもそうだけど、面白いかって言われると微妙。例えばハンドリングのところで書いたけど、SRは曲げるためのアクションをある程度要求してくるのに対してCBは視線移動くらいでスイっと曲がれてしまう。エンジンも振動が少なく下から上まできれいに回るんだけどどうも面白みがない。当たり前だけど、性能がいい=面白いとは限らない。結局、SRとCBどっち選ぶって聞かれたらSRって答えてしまうだろう。主語のでかい話は好きじゃないんだけど、「ホンダのバイクは優等生すぎてつまらない」っていう世間の言説は意外と当たっているのかもしれない。

 

ディテール

f:id:tomatoimp:20200621000944j:image
f:id:tomatoimp:20200621000949j:image

金属メッキの前後フェンダー。質感は高い。

 

f:id:tomatoimp:20200621001106j:image

フロントは19インチで安定性が高い。

 

f:id:tomatoimp:20200621001141j:image

オーソドックスな二眼メーター。デジタルメーターより感覚で分かりやすい。

 

f:id:tomatoimp:20200621001256j:image

ホンダにしては珍しく左側にあるディスク。キャリパーは片押し2ポッドで必要にして十分。

 

f:id:tomatoimp:20200621001451j:image

一応キックもついてる(というかマイナーテェンジするまではキックのみだった)。オートデコンプなのでSRよりかけやすい。