バイクインプレ日記

『インフルエンサー』とゴミの山

某界隈の『インフルエンサー』が、儲けたければブログを毎日書けとか動画を毎日撮れとか言ってるじゃないですか。例えば「○○ちゅう」とか「○○ハヤ」とか。でもさあ、いくら数撃ったってゴミはゴミ、クソはクソでしょ。ネットの広大な海を汚物で汚してほしくないものだわ。まあスカトロ趣味の人もたまにいるのかもしれないけど。

 

ブログは、たくさん書けば文章力は上がるかもね。だけどさあ、書くべき中身がない人間が何書いたって世間から必要とはされないのよ。ダイソーで買ったボールペンの素人によるレビューとか、読みたいと思う?

先日も、ブログで食っていこうと思い大学を辞めましたって若者が、年収が8000円でしたって書いてて悲しくなっちゃったよ。年収ですよ、月収ですらないんですよ。こういう若者を焚きつけた『インフルエンサー』の罪は重いと思うね。

 

ブログとか動画とかで儲けられる人ってのはだいたい3パターンだと思うのね。1つめはそもそも有名人。芸能人とかスポーツ選手とか。

2つめはある分野ですでに優れた技術や知識を持ってる人。例えば、ブログじゃないけど、このサイトの人とか。

https://bike-lineage.org

3つめは文章が抜群に上手い人。例えばこの人とか。

http://delete-all.hatenablog.com

この3つに当てはまらない人はブログとか動画で儲けようと思っちゃダメ。

 

要するに凡人はブログとか動画で儲けようなんて思わないで趣味でやってなさいって話ですよ。金がほしけりゃマックでバイトでもしろ。さもないと「はあ○○○」とか「イケ○○」とかの養分になっちゃうよ。