バイクインプレ日記

頸椎ヘルニア

僕は頸椎ヘルニア持ちである。調べるとバイク乗りにけっこう多いみたいで、これのせいでバイクに乗るのを諦めた人もいるみたい。実際、バイク乗車中が一番痛くて、一番の楽しみの時に一番痛いって、何かの天罰かよ、チクショー。

 

1年に1回くらい症状が出るんだけど、今回は3週間くらい前から症状が出てて、ようやく薬が効いてきて多少軽くなってきたところ。ひどい時は痛みで寝られないし、痛くて何も考えられないから1週間仕事を休んでしまった。通勤のカブにも乗れないし。 

 

普段は、あ、これ来そうだなって時にトラムセットっていう薬を飲めば2、3日で良くなるんだけど、今回はダメだった。やっぱ歳なのかな。嫌だね、歳とるってことは。

 

症状としては、頭を上に向けた時の右の腕、親指、人差し指にかけての激痛。ひどくなるとどんな姿勢でも常に痛みがある。

 

オペで良くなる人もいるけど、仕事柄(理学療法士)良くならない人もたくさん見てるからなあ。お笑い芸人(?)のキンタローはオペして治ったらしいけど。ネプチューンの名倉がオペして術後に鬱っぽくなっちゃったって最近ニュースになってたな。

まあ、お医者さん曰く、片方の腕の痛みだけならだいたい薬飲んで経過観察でOKとのこと。

 

予防法はあんまりないんだけど、強いて言えば背筋を伸ばして姿勢を良くすることらしい。確かに常にうつむき加減だもんな。これじゃ姿勢だけじゃなくて運勢も悪くなるやね。まあしっかり背筋伸ばして、人生も前向きにやっていきましょ。

【追記】

記事を書いてから一ヶ月、今はほとんど症状はない。今回はトラムセットだけでは乗り切れず、リリカと併用することで良くなった。なんか再発するたび薬が効かなくなっている気がするが、やっぱり歳のせいか。

【追記2】

この記事を書いてから約2年半経つ2022年4月16日現在、再発はしていない。ただトラマールという薬を規定量の半分程度常用している。特に副作用はない。